旧正月がやってきた

先日から、中国、台湾、香港で旧正月が始まりましたね。
私は、日本の田舎の住んでいますが、どうしてこんなマイナーなところに彼らはきたんだ!って思うことがよくあります。

友達は大阪や東京に住んでいますが、どこにいっても、よく見るそうです。
そんなこともあって、中国語も実は勉強しています。
去年から始めて、3ヶ月ぐらい。今はやっと、簡単な文法を終わらせて、ひたすら多読です。
ある程度、語彙と、読解力がついたところで、避けていた、発音とリスニングはに取り組んでいく予定です。

英語と中国語は、よく文法的に似ているといいますが、その前提で勉強していくと、そのうち、大きな壁に当たります。介詞や、フレーズなど、いろいろな例外があるので、やはり、中国語は中国語として考えて勉強するべきでしょう。


最近は、中国語の勉強の合間に、気分転換として、洋書を読むような時間配分になってきています。